namo‘s blog

お一人様好き♀の趣味・日常・雑多ブログ

ZEHの補助金の審査通知がきた!

またまたお家のこと。

 

私の家は太陽光発電と蓄電池をつけて、ZEHの家を作る予定です。

 

ZEHとは、ゼロ・エネルギー・システムの略称で

自家発電して作るエネルギーと消費するエネルギーを±0になる家のことです。

気密性を高くし、断熱性能を高めて省エネにし、さらに太陽光発電で創エネする。

 

そのZEHの審査基準を満たした場合、国から補助金がでるのですが

そのために太陽光はもちろん、停電時に電気が使えるようにする蓄電池、

ガスで熱を作り出す時に発電するエネファーム(これが高い!!)

電気自動車を充電するためのコンセントと、家のエネルギーを視覚化するHEMS。

これらを採用して、審査が通れば130万ほどの補助金がでて設置費用をほぼペイできます。

 

今のHMさんに決めたのはこのZEH+Rの家を作れるから、もありました。

 

ただ、審査が厳しいようで初めに聞いていた↑のもの以外に

気密性を高くするために壁を豪雪地帯並に厚くしたり

当初は給湯器エコジョーズだったのがエネファームに指定されたりして

思いのほか費用がかかり、一度はもうZEHじゃなくてよくない?と

諦めそうになりましたが・・・・

 

まぁいろいろあり、無事申請して6月28日にZEHの審査結果が出ました!!

まさかの家に書留で届いてドキドキしてみてみると

無事、交付決定(審査OK)とのこと。やった~!

ネットでみたらほぼ通ってたみたいですが。笑

 

さぁ、あとは外構をきめて建ててもらうだけ!

夏が終わるころには自分の家が完成してるなんてまだ実感沸きませんが、楽しみです。