namo‘s blog

お一人様好き♀の趣味・日常・雑多ブログ

地鎮祭はやるべきか

現在、大手ハウスメーカーで新築を立てる予定で7月に着工!なんですが

「営業さんから地鎮祭はどうしますか?」と聞かれ夫婦共に悩む。

 

地鎮祭の存在はネットで調べた時に知っていて、

拝見したブログの方はほぼ地鎮祭を行っていました。

 

なぜ悩むかというと値段が7万くらいするのです。

土地と建物でローン可能額ギリギリで、そのうえ外構費も・・・

費用は抑えれるなら抑えたい現状のなかで7万は痛いです。

 

結局は着工までの日にちが短くて、土日は混んでて予約できない。

旦那は出張がある関係で、日にちが合わず行わないことに。

 

それは半分建前で、旦那も私もあまりそういうのに関心がなく

できるならしたくないなと思っていました。

 

地鎮祭しない人はいるのか・・・気になってネットで調べると

ある方は地鎮祭をお断りしたが、現場の職人さんが

地鎮祭は無事に建築が終わりますようにという祈願でもあるので

行ってもらいたい、と言われたそうです。

 

出費するのは工務店ではなく施主さんなのに。

職人さんの恨みをかうと手を抜かれる可能性を危惧して

しぶしぶ行ったそうですが、地鎮祭にはそういう意図もあったのだと知りました。

 

その土地の神様へのご挨拶程度に思っていたので・・・

 

ウチは大丈夫だろうかと心配になりましたが、

地鎮祭はしなくて、上棟式はやりました。とか

地鎮祭はしないかわりに、職人さんたちへの差し入れは奮発した、とか

なるほどな、という意見もあり・・・

旦那も上棟式はやる意向だったので地鎮祭の件は収まりました。

 

ネットの力は偉大!